津市芸濃町椋本の内科、糖尿病内科、消化器内科|赤塚クリニック

鈴鹿セブンマウンテンにチャレンジ!

スタッフより

4月中旬、鈴鹿セブンマウンテンの1座、入道ヶ岳(標高906m)へ登りました。

朝8時、椿大神社の奥にある井戸谷登山口を出発。しばらく林道を進み沢を渡り、じわじわと斜面を登ります。特に後半は急登の連続で汗がダラダラ、息も上がります。

山の斜面には山桜やつつじ、足元にはハコベやスミレなど可愛い草花が咲いていて癒しになります。尾根付近は県の天然記念物に指定されたアセビの群生が満開でした。

11時、山頂へ到着。頂上は登山者で賑わっていました。なだらかな草地に椿大社神の大きな鳥居が目を引きます。5月と11月には白装束の信者がお参りする「大祭り」があるそうです。御在所、鎌ヶ岳の山並みと南に伊勢湾を見渡しながら、おにぎりとカップ麺を食べてほっと一息です。帰りは二本松尾根を下山します。足が疲れているので石に滑って転倒しないように気を付けながらゆっくりと降ります。が、あと一息というところでいつも滑って転倒してしまいます。リュックがクッションになり怪我なく下山できました。往復、約5時間半。疲れましたが、花々と眺望の良い楽しい登山でした。

セブンマウンテンを制覇するには鎌ヶ岳・雨乞岳・竜ヶ岳が残っています。

体力をつけてチャレンジしたいです。