津市芸濃町椋本の内科、糖尿病内科、消化器内科|赤塚クリニック

内科について

患者さまのイメージ

体の不調やさまざまな症状に対応しております。
地域のかかりつけの医師として皆さまの健康をサポートいたします。

診療内容

風邪やインフルエンザ、頭痛、花粉症、だるさ、吐き気、胸やけ、胃炎、気管支炎、気管支ぜんそくなど、一般的な内科の診断と治療を行っております。

小さなお子さまからお年寄りまで、私たちは全力でサポートします。
地域の皆さまの健康を第一に考え、お悩みやお困りごとにはわかりやすい説明と治療でお応えします。
お気軽にご相談ください。

赤塚クリニック内科の特徴

• 『患者さまのための医療を』
    患者さまの理解を大切に治療にあたっては、ご理解いただくようしっかりとご説明します。
  • 『小さなお子さまからお年寄りまで』
    地域にお住まいの皆さまをしっかりサポートさせていただきます。
  • 『丁寧でわかりやすい説明』
    不安や疑問に対しては何でもご相談ください。専門用語ではなく、わかりやすく説明します。

糖尿病内科について

診察風景

当院では平成22年に糖尿病内科が加わり、糖尿病に対する専門医療を提供できるようになりました。
糖尿病は、日々の生活習慣による影響が大きく、一度かかってしまうとなかなか改善しにくいものです。 スタッフとともに、治療はもちろん生活改善にも力を注いだアプローチを行っております。

■糖尿病
外来診療では栄養相談や外来インスリン導入、フットケアなどを行っています。

■内分泌疾患
下垂体・甲状腺・副腎などによる各種ホルモンの異常について診断・治療を行います。

■生活習慣病(高血圧症・脂質異常症・高尿酸血症など)
食事療法、運動療法を行いつつ、必要に応じて薬物療法を加えていきます。
また代謝疾患によって引き起こされる動脈硬化の検索には頸動脈エコー、動脈硬化(CAVI)検査などの検査を実施しています。

糖尿病の予防にも力をいれ、スタッフがアドバイス・サポートします。
どんな小さなことでもご相談ください。

赤塚クリニック糖尿病内科の特徴

• 標準的な糖尿病の診断と治療を行います。
  • 糖尿病合併症の予防のために、特に血糖・血圧・血清脂質・体重の管理に努めます。
  • 合併症精査・加療のため、関連の各科と連携した診療を推進します。
  • 患者さまとご家族を含めたチーム医療に基づく糖尿病療養指導に努めます。
  • 手術時、感染症、妊娠中における良好な血糖管理を行います。
  • 地域の診療所・病院・施設の方々との緊密な連携を推進します。

消化器内科について

買い物の風景

消化器内科では、食道・胃・大腸といった消化管と肝臓・胆のう・胆管・膵臓といった肝胆膵疾患を診療しています。 消化器疾患の治療においては、特に内視鏡を用いた治療に力をいれています。

当院では、「早期発見、早期診断で地域医療に貢献する」ことを目標に診療にあたります。

診療内容

■消化器疾患の治療 上部および下部消化管内視鏡検査のほか、食道異物、食道狭窄、早期食道がん、胃ポリープ、大腸ポリープ、早期胃がん、大腸がんの治療(内視鏡的粘膜切除術(EMR))を行っています。
■肝臓・胆のう・膵臓疾患・肝臓疾患、特に慢性肝炎、肝硬変に対しては、腹部超音波検査・腹部CT検査を行っています。腹部症状の原因を調べるためにも行います。また、肝臓がんの早期発見、診断も行っています。
■愛知県や三重県の大病院で糖尿病内科・消化器内科の経験を積み、「消化器内科」をご提供できるようになりました。
どんな小さなことでもご相談ください。

赤塚クリニック消化器内科の特徴

• 『患者さまのための医療を』
    検査の結果を患者さまに理解していただくことを大切にしています。治療方法についても患者さまに理解していただくように、丁寧に説明します。
  • 『苦痛の少ない検査、治療』
    上部内視鏡検査では経口内視鏡もしくは経鼻内視鏡を行っています。